長男の誕生日(7月25日)

今日は長男の誕生日です。14歳になりました。長男は中学二年生であまり私とも必要以上に話さなくなりました。どんどん大人へと成長しています。当日、私が『ケーキいる?』と聞くと『うん』と答えました。大人に近づいてきたなと思ってた半面、誕生日ケーキを欲しがる息子が子供と思えた返事はなぜか嬉しく思いました。夕方くらいにケーキ屋さんに買いに行こうと思ってたところ、遊びに行っている息子からLINEが来ました。『友達が夜来る』と。そうこうしているうちに友達二人が家に来ました。夕飯の用意は考えていましたが、二人分追加で足りなかったので、ケーキ屋さんとスーパーへ行きました。食べざかりの男の子たちにもってこいの、焼肉にする事にしました。4000円ぶんの肉とジュースを購入しました。ケーキ屋さんではホールケーキを二つ購入しました。長女と次女には焼肉を焼いてもらい、私はその間、おにぎりとポテトをあげました。食べざかりの子供たちが揃うとあっという間に肉はなくなりましたが、お腹いっぱいになった様子でよかったです。それからメインのケーキです。ろうそくの火を吹かせ、ケーキを食べさせました。長男は日頃あまり友達を連れて来ないですが、誕生日は友達に祝ってほしかったのでしょうね。長男にとっても素敵な誕生日になってよかったです。テレビを見ながら友達と笑ってる姿も微笑ましく思えました。今までにない誕生日会、思い出に残ることでしょう。