~夏に向けて~愛犬の毛をカット

愛犬の太郎(チワワ)を、夏に向けて散髪してみた。少し前にホームセンターで購入した、犬用のバリカンを使用してみた。犬用のバリカンは、そのホームセンターでは、二種類しかないので、使いやすそうな高い値段の方を選んでみた。背中の部分は1㎝ほどに短く切ってみた。犬用のバリカンも生まれて初めて使うが、なかなか慣れなかった。太郎の毛並みに合わせて、むらなく仕上げたいのだが、なかなか上手くいかず、一時間くらいはかかった。首回りもマフラーのように伸びていたので、3㎝ほど短くしてみた。終わってみると、そこらじゅうに太郎の毛が散乱していた。あらかじめ新聞紙はひいていたが、新聞紙をひいてない部分まで毛が飛び散っていた。時間はかかったけれど、なかなかの出来上がりだ。もともと私は小さい頃から室外犬が好きで、柴犬は大好きだ。当時も祖母の家と私の家でも、柴犬を飼っていたことがある。祖母の家の柴犬は、頭がよく祖母も可愛いがっていた。私はアパートに住んでいるので、室外犬は飼えないので、とても残念だ。話しは戻り、太郎の毛を短くカットしてみると柴犬のように、なんとも可愛いらしい。背中のところなんか柴犬そっくりだ。背中の気を手でなでると、小さい頃に触っていた、柴犬の背中の感触と似ている。太郎の毛のほうが柔いのだが…。シャンプーもして、すっきりしたので太郎もご機嫌な様子だ。これから、どんどん暑くなるので、太郎の毛を短くカットする事な前々から考えていた。それが実践でき、夏にむけての課題は一つクリアできた。太郎の短くカットされた毛を眺めると達成感を味わえる。充実した午前中だった。